FC2ブログ

おもてなしについて

5月は我が家のバラ見会も兼ねて、試食後に生徒さんとバラを見ながらティータイムしたり
料理教室後には友人や知り合いがバラを見に来たりして、忙しい毎日でした。


私のバラ関連のお客様はほぼ終わり、残すのは週末に旦那さんの会社関連のお客様たちが
バラ&ランチでおいでになる予定。

私はお客様を料理でもてなすのが好きだ。
そのような話が決まると、「さ~、何を作ろうか!」とワクワクしてくる。

私がイタリアンの仕事をしているので、お客様の方ではイタリア料理を期待しているのだけど
「ほんとは中華とかも出したいんだけど」なんて思うこともある。

お客様がたくさん来るといっても、そんなに手のかかるようなものは作らない。
ほとんど前日に仕込めるものだけ。

当日は慌てることもなく、お客様の顔を見てから温め直したりするだけ。
そして、ちゃっかり話の輪に加わってお酒も飲むし、自分で作ったものだけど
一緒に食べちゃいます。

ずっと教室に来ている生徒さんはもう知っていると思うけど、レッスンメニューは
下ごしらえの出来るものが多いはず。

それはこういう時にお役立ていただきたいからです。

私はいい加減で大ざっぱな人間だけど、料理の中で譲れないものがいくつかあって
一番は「美味しいこと」
あまり大きな声では言えないけど、見た目が美しい料理でも
食べてみると「ん?」と思うものがありますからね( ^ω^)・・・

そして次にくるのは「見た目がきれいで、食べたい!と思ってもらえること」
最後が「簡単、時短で調理できるもの」

自分のレッスンメニューは、この3つを満たしたお料理にしたいと
いつも考えています。

生徒さんからよく聞くのは、「家に人を呼ぶのはイヤ・・」「何を作っていいのかわからないし」
「考えただけで気分が滅入る」なんていうお話も・・・。

そんなに気負わず、心配せず、
下ごしらえの出来るメニューに決めて、当日は一緒に楽しんでもらいたいと思います。

イタリア料理教室 B-カフェで、楽しくレッスン、そして実践してみましょう💛





おもてなしのお料理を盛りつけるお皿、大きめスクエアプレートが便利です♡


6月レッスンのお申込み受付中です。

★レッスンに初めてお申込みされる方はこちらから。


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村






















スポンサーサイト
Category: おうちカフェ
Published on: Thu,  18 2017 08:49
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment